Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
ひかり税理士法人
ひかり税理士法人
経営理念を職員全員が常に意識し、会計事務所業務はサービス業と捉え、お客様のサポートを一丸となって行っております。■高崎事務所:群馬県高崎市問屋町4-7-8 TEL:027-361-5568   ■東京事務所:東京都千代田区内神田1-3-1 トーハン第3ビル11F TEL:03-5577-6353 

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年03月22日

『社長業のオキテ』斎藤由多加 著

今回は確定申告の合間を縫い、2カ月かかってようやく読み終えた本をご紹介します。
会社の近くのブックマンズアカデミーで偶然見つけた、斎藤由多加さんの『社長業のオキテ』です。


仕事柄、経営者・社長の方と仕事をすることが多く、なにかアドバイスのヒントがあればという気持ちで手に取りました。
著者は、14年ほど前に大ヒットしたゲームソフト「シーマン」の開発者で、ゲーム会社の社長です。
この方が夢を追い脱サラして独立。会社の成長にともなって発生してくる社内外の問題や社員とのモチベーション(熱)の違い、組織が大きくなると発生する「必要なムダ」など、ついつい困ったことだ、と頭を抱えてしまう問題をクリエイターの視点からユーモラスに解説しています。
「社長業は分の悪い仕事だ」と愚痴りつつも、「社長業の面白さと醍醐味」を熱弁しているようです。
ゲーム業界という特殊なフィールドを舞台にしたお話ですが、逆にすべての業種・お仕事に当てはまる内容だと思います。

ttekm

  

Posted by ひかり税理士法人 at 19:38Comments(0)その他

2013年03月16日

新世紀塾「ときめき」出前講座に参加しました!

3月14日午前10時より前橋市の前橋合同庁舎にて開催された生涯学習グループ新世紀塾「ときめき」の出前講座の講師をさせて頂きました。

 「相続の基礎知識と遺言・成年後見制度」をテーマに、相続手続支援センターでの相談経験を踏まえ、相続人は誰がなるのか?相続手続きの流れなどの基礎知識から、相続税法の改正、遺言の種類・効果の説明、成年後見制度などについて解説しました。

(なっちゃん)

  

Posted by ひかり税理士法人 at 14:27Comments(0)お知らせ

2013年03月06日

「群馬県謎解き散歩」が出版されました

私の敬愛する群馬県立女子大学教授の熊倉浩靖氏が「群馬県謎解き散歩」という本を出版されました。


この著書は、すでに40県分出版されている「謎解き散歩シリーズ」の群馬県版で、熊倉氏をはじめ9名のそれぞれの分野の専門家により書かれたものです。

~前橋・高崎のライバル関係、富岡製糸場から縁起だるま、下仁田コンニャクまで”群馬学”の決定版!~とされているだけあって、群馬県の地域性から歴史まで、6章85項目に亘って幅広く書かれています。


1項目2~3ページなので、どの項目からからでも、またちょっとした空き時間でも楽しく読めるのでお薦めです。
(まさみっちゃん)  


Posted by ひかり税理士法人 at 09:55Comments(0)その他