Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
ひかり税理士法人
ひかり税理士法人
経営理念を職員全員が常に意識し、会計事務所業務はサービス業と捉え、お客様のサポートを一丸となって行っております。■高崎事務所:群馬県高崎市問屋町4-7-8 TEL:027-361-5568   ■東京事務所:東京都千代田区内神田1-3-1 トーハン第3ビル11F TEL:03-5577-6353 

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年04月27日

日本酒はサンバでんしゅ

久しぶり(?)に酒の話題で。この冬も美味しいお酒をたくさんいただきました。でその一つが、









古酒“駆る虎”   サンバ界の大御所カルトーラにインスパイアされて作った日本酒、   って何?分からないけど。  でも、美味しかったです、すごく。


あと、もう一本、

以前は分からなかったけど、う~ん、旨い、旨すぎる。青森からはるばるありがとう。ほとんど酒屋では見ないけど“田酒”。





山形・正酒屋六根浄 と 青森・西田酒造店。東北の酒は美味しいよ。


ん、酔ってる?、田酒が倒れて見えてる…。



ピックル
  

Posted by ひかり税理士法人 at 02:21Comments(0)その他

2011年04月22日

最近気になっていること2

今日も前回と同様に気の向くまま最近気になった事などを書いてみます。face02

【節電対策】
今夏予測される電力不足により一層の節電が必要とされています。
4月上旬に政府から示された対策案によると
契約電力500kW以上の大口需要家は「25%」
契約電力500kW未満の事業者は「20%」
家庭/個人については「15~20%程度」
となっています。
最終案は4月下旬にまとめられる予定ですが、4/21の報道では全て15%にそろえる見込みで調整に入ったようです。
昨年の猛暑を基に策定されているそうですが、基準日が設定されていないので、昨年の7~9月分の請求書を確認して、具体的な節電計画を立てる必要があるのかもしれません。
また、経済産業省のホームページに節電アクションが示されていますので、こちらを基にしてひとりひとりの電力消費を抑える参考にしてみてはいかがでしょう。face01

http://www.meti.go.jp/setsuden/index.html

【自粛ムード】
震災以降さまざまな方面で自粛ムードとなっています。
賛成、反対それぞれの方のご意見は大変良くわかります。

http://press.asksmart.ly/archives/583

私の親戚も南三陸町におりますので、惨状を電話で直接聴くたびにテレビなどで放送されていない事も知り、気持ちが下向きになります。
ただ、いま生活している場所に目を向けると、自粛ムードもあり経済活動は震災前に比べ下降しています。
この自粛ムードがいつまで続くのかは判りませんが、このまま経済活動が停滞すると現在の「失われた20年」から「失われた30年」となり「衰退」となる可能性もあります。
無理やりにでも気持ちを前向きし、被災地域ではない地域は積極的に経済活動をして、被災地の復興を盛り立てる必要があると思います。mark02

【バンダイ「ミルキーあぶらとり紙」発売】
昨日、日経プレスリリースを読んでいたら「バンダイ「ミルキーあぶらとり紙」発売」との記事がありました。
いったいどの様なあぶらとり紙なのかと画像を見てみたら、「不二家ミルキー」の包み紙がそのままデザインされています。face03

http://www.bandai.co.jp/press/images/3/61194.pdf

なかなか面白いアイデアですね。face02
5/10から発売されるそうなので、一度商品を購入してみたいですね。

(Fe)

  

Posted by ひかり税理士法人 at 20:53Comments(0)その他

2011年04月19日

円山公園の枝垂れ桜

先々週、京都に出張した折り、八坂神社に隣接する円山公園に寄ってきました。
円山公園は、京都でも有名な桜のスッポトで、その花見の様子は「祇園の夜桜」とも評されて、京都市民の憩いの場となっています。
公園の中心には、小説や絵画などで、様々に取り上げられている立派な枝垂れ桜が立っています。
数年前の新聞で、その枝垂れ桜が枯れてしまった、との記事を見て、とても残念に思っていたのですが、昨年、たまたま同じ時季に訪れた時、その桜が蘇ってしているのを見て、とても嬉しく思いました。
とは言うものの、まだまだ頼りなく、往年の面影はなかったのですが、わずかに一年経っただけの今年の枝垂れ桜は、もう見事に再生し、見物人のカメラの放列に取り囲まれていたのでした。
左の写真が昨年のもので、右の写真は今年のものです。昼と夜の違いはありますが、その差は歴然でしょう。
東北地方を中心とした被災地の復興状況は、報道等で見る限り、遅々として進んでいないように思われますが、来年の今頃には、驚くような進展を見せているのでしょうか。
私たちも出来る限りの支援を行ってゆきたいと思っていますが、被災地の人たちの一日も早い生活再建を祈らずにはおられません。
(まさみっちゃん)
  

Posted by ひかり税理士法人 at 09:21Comments(0)

2011年04月14日

「東日本大震災」被災地をゆく

震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、被害に遭われたすべての方々にお見舞い申し上げます。

4月2日。
いてもたってもいられず、大量の救援物資と満タンのガソリン携行缶を積込み現地へ。東北自動車道もダメージを受けており、かなりデコボコしていました。


妻の実家が二重の巨大防潮堤で有名な岩手県宮古市田老。
小さな町のためあまり報道はされてませんが甚大な被害を受けました。
堤防の海側(写真の右側)は瓦礫すらなく荒野と化してしまいました。

一方、堤防の山側は瓦礫の山でした。海から山まで1kmもない町に押し寄せてきた15mの津波。多くの方がその恐怖を目の当たりにされたのです。




自衛隊・消防・警察による必死の救助活動が続きます。不明者のほとんどが引き波で海へと流されてしまったとのことでした。






捜索の中で自衛隊員が掘り起こしてきたアルバムなど。
持ち主が無事であることを願います。

妻の実家は避難所になっている「グリーンピア三陸みやこ」に近い高台のため津波の被害は受けませんでした。


有志の方々から託された救援物資を無事届けることができました、700人を超す被災者たちは慣れない非難所暮らしで皆疲れ果てた様子。グラウンドに仮設住宅が建ち始めていました。

しかし、兼業漁師である義父が使う小掘内漁港では今回の震災による津波の遡上、37.9mを記録。9名の死者・行方不明者が出てしまいました。



1個10tもある巨大テトラが10mの堤防を越え波と共に降り注ぎ、岩は削られ、木々は根こそぎもぎ取りながら、津波はビルの12階に相当する高さまで遡上していったそうです。










4月2、3日と捜索に参加しましたが、妻の伯父も含め行方不明者の発見には至りませんでした。


また、4月末に現地に入ります。少しでも自分のできることをしてきたいと思います。


(ゆかいなかぞく)
  


Posted by ひかり税理士法人 at 14:02Comments(1)その他

2011年04月12日

靖国通り沿いにある田安門周辺の桜を見に行ってきました。











ちょうど満開で淡いピンクに染まっております。











接写。











水掘周辺も趣のある景色に。











枝ぶりを一枚。

今年は満開時に見れてタイミング良かったです。
葉桜も好きですが。

(plus8)
  

Posted by ひかり税理士法人 at 00:00Comments(0)その他

2011年04月08日

高崎市立図書館オープン

4月1日から高崎市立図書館が新しくオープンしたのでさっそく行ってきましたicon12
5Fと6Fが図書館となっていましたが、明るくて、広くて、きれいで、言うことありませんface08



中でもびっくりしたのは、本の無人貸出機mark02
借りたい本を重ねてそこに置くだけで、自動で認識してくれますmark02

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいpar01

HO  

Posted by ひかり税理士法人 at 18:00Comments(0)その他

2011年04月05日

季節の変わり目に

 4月になり、だんだんと暖かくなってきましたね。私事ですが、季節のか
わりめということで、まず洗車をしてみました。
 実は、私自身、洗車には自分の方式があって一度やりだすと、細部まで
気になって仕方がなくなってしまうので、半日位かけてしまうんです。その
分、まめに行うことが出来ないんですけどね・・・・。face07
 この間も、少し前にホームセンターで購入した「高圧洗浄機?」
を片手に5時間位ひたすら、作業してました。(=暇人なんですよ)
 次に、3ヶ月ぶりに・・・・部屋の掃除をしてみました。しかし、久しぶりに
見ると凄いですね。特にエアコンのフィルターなんかは。このエアコンから
出る、温風で部屋を暖めていたのかと思うと、非常に申し訳なくなりました。
自分の体に。icon15
 
  

Posted by ひかり税理士法人 at 18:00Comments(0)その他

2011年04月01日

【4月1日】\_(´゚ω゚) ハイ、ここ何の日?

今日から4月ですflower


◆会社の新年度

◆新入社員の入社

◆学生であれば新学期、新入生の入学  など…


4月といえば、様々な物事がスタートすることが多いため
「新たな一年の始まり」を迎える方も多くいらっしゃると思います。


私の友人にも、大学を卒業して今日から出社という子が何人かいて
ドキドキしながらも「しっかりやるぞ!」と意気込んでいましたface01


みなさんは、どんな気持ちで入社されたか覚えていますか?


新入社員や新入生を迎えるのは、新しい風を吹き込むだけでなく
自分自身を振り返るきっかけにもなりますよねicon12


あるサイトで目にしたのですが、今年度の新入社員は
とことんツイてないと・・・笑

***************************

生まれてすぐバブルが崩壊し、世間からはゆとり世代と言われ、
就職は氷河期でしにくく、終いには震災で卒業式は中止…

***************************

確かに…?笑


結局は社会が作り出したものがきっかけであり、
その子達がまとめて「ゆとり世代」と揶揄されているのは
どうも違和感を感じずにはいられませんが…。

とにかく、新しいスーツに袖を通した、初々しい新社会人達が
「ゆとり世代」という、今はマイナスのイメージが残る言葉を
プラスのイメージに変えてくれることを期待していますicon14


flower最後にflower
今日は4月1日ということで、エイプリルフールでもありますmark01

 『この日、最初に口に出してついたウソは本当になる』

という噂を耳にしました☆

本当かどうかはわかりませんが…笑

最初はなるべく「自分の希望が叶った!」というような
ウソをつきたいですねface02


みなさんが今日最初についたウソはなんですか?
これを見て「ヤバい!」と思った方がいないといいのですが…(*・з・*)フフ

(RCanimal
  

Posted by ひかり税理士法人 at 12:27Comments(0)その他