Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
ひかり税理士法人
ひかり税理士法人
経営理念を職員全員が常に意識し、会計事務所業務はサービス業と捉え、お客様のサポートを一丸となって行っております。■高崎事務所:群馬県高崎市問屋町4-7-8 TEL:027-361-5568   ■東京事務所:東京都千代田区内神田1-3-1 トーハン第3ビル11F TEL:03-5577-6353 

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年11月20日

スカイツリーの見える家

こんばんは。
先日、東京の足立区に友人がマンションを買ったというので、遊びに行ってきました!
ベランダに出ると…
やっぱ見えましたね!
スカイツリー‼︎


「スカイツリーの見える家に住んでるんだぜー」
なんて言ってみたいものです…
高崎だと、「観音様の見える家に住んでるんだぜー」がせいぜいイイトコですかね?  

Posted by ひかり税理士法人 at 21:26Comments(0)その他

2014年03月07日

梅発見。


昨日、咲いていることに気づきました。
遅いですか?

私はもう、さーむーいーと言うのが口癖になっていて、
未だ縮こまりながら歩いています。

がっ!植物たちは私よりずっと細い体なのに
着実に既に春仕様になっていて、
しっかりとお花を咲かせ始めていました。


エライなぁ。かわいいなぁflower

桐生の梅です。愛らしいface05
  

Posted by ひかり税理士法人 at 18:52Comments(0)その他

2014年02月22日

介護事故対策セミナー

2月21日弁護士法人龍馬の小此木清先生、舟木諒先生、栁澤有里先生をお迎えして、高崎市総合福祉センターにて「介護事故対策セミナー」を開催しました。
本セミナーにご参加された皆様と弁護士法人龍馬の小此木先生、舟木先生、栁澤先生に改めて御礼申し上げます。

今回は、「介護事故と安全管理 訴訟を防ぐために」と題し、安全管理から裁判例を用いて具体的な事故予防についてご講演いただきました。




どんなに安全管理を徹底していても利用者様の介護事故が発生する可能性があります。
日頃から事業所側と利用者側で情報を共有する事の必要性と、実際に事故が発生した際の対応が重要であると感じました。

次回は、4月25日ビエント高崎にて、C-MAS介護事業経営研究会最高顧問 小濱道博先生をお迎えしセミナーを開催いたします。
講演内容は「介護保険制度改正の解説と対応策」の予定です。
是非次回も多数様のご参加をお待ちしております。

(Fe)  

Posted by ひかり税理士法人 at 02:56Comments(0)その他

2014年02月18日

*大雪*

2週連続の大雪でした。

まさかこんなに積もるとはface07


雪の重みで壊れる前に、物干しざおで可能な限り、
雪を落としましたyuki01


関東平野部では雪が降ることもほとんどありませんが、
最低限の対策は常に用意しておきたいものですね。

HO  

Posted by ひかり税理士法人 at 17:50Comments(0)その他

2013年03月22日

『社長業のオキテ』斎藤由多加 著

今回は確定申告の合間を縫い、2カ月かかってようやく読み終えた本をご紹介します。
会社の近くのブックマンズアカデミーで偶然見つけた、斎藤由多加さんの『社長業のオキテ』です。


仕事柄、経営者・社長の方と仕事をすることが多く、なにかアドバイスのヒントがあればという気持ちで手に取りました。
著者は、14年ほど前に大ヒットしたゲームソフト「シーマン」の開発者で、ゲーム会社の社長です。
この方が夢を追い脱サラして独立。会社の成長にともなって発生してくる社内外の問題や社員とのモチベーション(熱)の違い、組織が大きくなると発生する「必要なムダ」など、ついつい困ったことだ、と頭を抱えてしまう問題をクリエイターの視点からユーモラスに解説しています。
「社長業は分の悪い仕事だ」と愚痴りつつも、「社長業の面白さと醍醐味」を熱弁しているようです。
ゲーム業界という特殊なフィールドを舞台にしたお話ですが、逆にすべての業種・お仕事に当てはまる内容だと思います。

ttekm

  

Posted by ひかり税理士法人 at 19:38Comments(0)その他

2013年03月06日

「群馬県謎解き散歩」が出版されました

私の敬愛する群馬県立女子大学教授の熊倉浩靖氏が「群馬県謎解き散歩」という本を出版されました。


この著書は、すでに40県分出版されている「謎解き散歩シリーズ」の群馬県版で、熊倉氏をはじめ9名のそれぞれの分野の専門家により書かれたものです。

~前橋・高崎のライバル関係、富岡製糸場から縁起だるま、下仁田コンニャクまで”群馬学”の決定版!~とされているだけあって、群馬県の地域性から歴史まで、6章85項目に亘って幅広く書かれています。


1項目2~3ページなので、どの項目からからでも、またちょっとした空き時間でも楽しく読めるのでお薦めです。
(まさみっちゃん)  


Posted by ひかり税理士法人 at 09:55Comments(0)その他

2013年02月26日

伊香保温泉日本の名湯

先日、伊香保温泉へ出かけてきました。

平地からもアクセスしやすい場所にある、群馬が誇る温泉街。

2月はまだ雪も多く寒いですが、雪景色とレトロな街、周りの山々がクリアに見えてとっても情緒あふれる雰囲気でしたicon14







元祖温泉まんじゅうを食べたり、温泉を飲んでみたり…
楽しく1日を過ごせました。







伊香保ではいろいろなイベントが催されていますが、3月には伊香保コンパというイベントがあるそうです。






街コンははやりですが、伊香保の情緒あふれる雰囲気でのコンパ、面白そうですねicon14  

Posted by ひかり税理士法人 at 12:30Comments(0)その他

2013年02月20日

意外とハマる屋内釣り堀

さむ〜い日が続いてます。
もうすぐ3月だというのに…

『寒い』+『忙しい』=『釣りに行けない』

今は私にとって最高にツライ季節ですicon15

しか〜しmark02
天はそんな釣り好きを見捨てませんでしたface02

アノ『屋内釣り堀』が前橋上陸icon14icon14








たかが金魚と侮るなかれ
『ロジック』と『ストラテジー』を駆使した
1時間…

大物を狙うもヨシ
数を狙うもヨシ

けっこう燃えますヨface02

2回目にして46匹/1h+大物GETicon22

釣りをしたことのないお子さんも手軽に楽しめるので
是非いちど挑戦してみてくださいicon12

(ゆかいなかぞく)  


Posted by ひかり税理士法人 at 01:28Comments(0)その他

2013年02月12日

フィギュアスケート

寒い日が続いていますyuki01

冬と言えばやっぱりウインタースポーツですねmark01


と言っても、自分でやるのではなくもっぱら観る派なんですけどmizu


先日の「四大陸フィギュアスケート選手権2013 女子フリー」は本当に感動しましたicon12icon12


ジャンプや演技はもちろんですが、
何といっても日本勢が表彰台を独占して、
日の丸の旗が3つ並んだ光景にじーーーーんicon10


心温まる時間を過ごせましたicon06


氷上の妖精たち
感動をありがとうface01




それにしても
どうしても、考えてしまう・・・

どうしたら、あんなに身体が柔らかくなるのだろう???


SNOWyuki02
  


Posted by ひかり税理士法人 at 21:24Comments(0)その他

2012年12月28日

年末年始の休暇

本年もたいへんお世話になりました。
ひかり税理士法人の年末年始の休暇は、以下の通です。
 2012年12月29日(土)~2013年1月6日(日)
ご不便おかけいたしますが、ご了承くださいませ。
来年も引き続きご愛読いただけますようよろしくお願いします。
ひまわり

  

Posted by ひかり税理士法人 at 18:03Comments(0)その他

2012年12月14日

冬の北海道

相続関係の研修会に参加するために、先週の木曜日、金曜日と札幌に行ってきました。

札幌駅から研修会場、宿泊ホテルへと、すべて地下道経由で、ほとんど寒さを感じることなく移動できたのですが、少しでも外へ出るとそこは冬の北海道! 群馬とは別格の寒さが身に染みました。

圧巻は帰りに立ち寄った新千歳空港の出発ロビー。常設「大北海道展」といった趣で、高崎高島屋で時折開催される「大北海道展」の数倍の規模と活気で、北海道内限定販売ののサッポロ生ビールの勢いも手伝って、ついつい冬の味覚に手を出してしまったのでした。







写真は、機内で食べた「海鮮てんこめし」。いくら、かに、数の子、ホタテ、ニシンが折り重なるように乗っていて、これはもう最高でした!
(まさみっちゃん)  


Posted by ひかり税理士法人 at 17:38Comments(0)その他

2012年12月11日

忘年会



先週末に会社の忘年会を行いました。


お世話になっている高崎の花菱さんにて、おいしい創作料理や鍋を囲みながら盛り上がりましたicon14







クリスマスにちなんだ余興もありましたface01



土曜日は会議や研修を行っているのですが、この日の研修ではコーチングを実践。

「10年後の理想の姿」を社員全員で描いていきました。
対話(ダイアログ)によるコミュニケーションで、普段なかなか出ないようなアイディアがどんどん出てきました。


そんな流れの中での忘年会でしたので、いつもとはまた違った宴会になりとても楽しい時間となりました。


来年の経営計画発表会に向けての準備も着々と進んでおりますmark01
理想の未来に向かって、来年度も前進していけるようがんばっていきたいですface02



marumo  

Posted by ひかり税理士法人 at 08:00Comments(0)その他

2012年12月07日

高尾山

先日紅葉が見ごろになってきたので、高尾山に行ってきました。

下調べなしで行ったところ、高尾山口の駅に降りた時の人の多さには引きました。
よくよく考えたら、紅葉狩りの季節なので当たり前なのですが、登山渋滞は嫌だなと。

駅で登山コースを確認したところ、7つのコースがあったので、人が少なそうで快適に登れるコースを選びました。
2時間程度で山頂まで登れてしまうため、脂肪の燃焼も大してなく、先日の健康診断で「脂質」の高かった私としては、ダイエット効果も期待していたのですが、効果は皆無でした。

山頂に着いたら、座る場所を見つけるのが大変で、持参したおにぎりを食べたら、すぐ下山。

次は、もう少し脂質を燃焼できる山を選ばねば。

その中で紅葉がきれいだったことは、救いでした。

じいふ





  

Posted by ひかり税理士法人 at 18:00Comments(0)その他

2012年11月02日

県民の日に

少しさかのぼりますが、10月28日は群馬県民の日でした。


日曜日ということもあり、県内各地ではいろいろな催しがあったようですが、私は友人から誘われ、「群馬県民の日 In Tokyo」という都内の催しに参加してきました。




日本財団の方が呼びかけを行い、地元群馬を盛り上げたいという熱い想いをもつNPOの方や群馬出身の方々が約50名集まりました。








ジョウモウ大学の橋爪さん、中之条ビエンナーレの桑原さん、高崎屋台村の亀田さんがそれぞれお話しされ、地域の活性化や
取り組みについて熱く語っておられました。











東京で活動されている群馬県出身者の方々も、自分たちの地元が知名度ワーストであることを何とかしたいと、いろいろなアクションを起こしている方が多い印象を受けました。











第二弾が10月末に発売された『群馬の逆襲』は早くも話題を呼んでいるようです。


愛される地域、群馬の魅力をもっと多くの方に知ってもらいたいですねface02



marumo  

Posted by ひかり税理士法人 at 17:30Comments(0)その他

2012年10月30日

アウトレットモール


木更津に完成したアウトレットモールに行ってきました。
私は、都心にあるビルの商業施設よりも、郊外にあるモール型の商業施設が好きで、久しぶりに新しい大型施設で刺激を受けました。

木更津の施設は三井不動産が手がけている施設で、
以前に入間にある三井のアウトレットに行った際には、
物足りなさを感じたのですが、木更津は規模・テナント共に充実しており、楽しめます。

木更津なので都心からも近く移動疲れもなく帰って来れるので、また行きたいと思う施設でした。  

Posted by ひかり税理士法人 at 18:00Comments(0)その他

2012年10月23日

上野動物園

プライベートでの東京は二年ぶりですtrain

上野動物園に行ってきましたanimal

一番の目的はやっぱりジャイアントパンダですよねanimalface03
 
シンシンはずっと眠っていましたが、リーリーが活発的に活動してましたanimal

あとは最近しろくまカフェで人気の北極熊animalゴリラも良かったですcherry
  


HO



  


Posted by ひかり税理士法人 at 20:00Comments(0)その他

2012年10月19日

欲しい家電

 ようやく涼しくなってきたと思ったら、むしろ寒いですね。

 季節の変わり目は、どうしても風邪を引いたり体調を崩しやすくなるので
注意したいものです。

 さて、今日は私事ですが、欲しい家電②について書きたいと思います。

 今、一番気になる家電は東芝のレグザZ7です。昨年に発売されたZ3か
ら、4.5.6と飛び越えて、Z7が今年発売される予定のようです。

 本当は前に発売されたZG2が欲しかったのですが、少し高いので悩んで
いたら、どの店舗にも在庫が無くなってしまっていました。
 このZ7が出るのであれば待っていて良かったのかな?と思います。

 欲しいと思う、一番の決め手は、やはりタイムシフトマシン機能です。
生活変ると思います。この機種は内蔵型ではないので、外付けのHDDを
買わないといけませんが、それでも良いです。全然買います。

 家電にそこまで詳しくないので、熱くは語れませんが、とにかくこの機能
が欲しいです。

 予定では、もう直ぐ店頭にならぶとの事ですので、待ち遠しいです。(☆)
  

Posted by ひかり税理士法人 at 18:26Comments(0)その他

2012年09月28日

バンコク出張記

9月25日から今日までの日程で、県内の顧問先のバンコクにある製造子会社に監査に行ってきました。
自動車部品を作って、主に現地にある日本企業に出荷している会社です。

KPI会議といって、製造の各部門がそれぞれの不良品等の目標値と実績値の差異を発表し、その原因および今後の改善策を検討する会議にも出席してきました。

日本の企業と同じく厳しい経営環境にある中で、タイの社員さん達の真剣な表情にも接することができました。

二日目の夜、中国出身の社長がバンコク中心部の中華料理店にご招待して下さり、各部門の責任者達との懇親の場を持ちました。









左から、製造部長、財務部長、営業部長、品質管理部長の皆さんです。
皆さん若くて、しかも女性が多い・・。


タイ語は勿論のこと、日本語、中国語、英語も飛び交い、国際的な賑やかな会になりました。











ちなみに、タイでも、日本と同じ「5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)活動」にも取り組んでいます。

※遠くてよく見えませんが奥の壁に日本語とともにタイ語で5つの『S』が掲げられています。


(まさみっちゃん)

  


Posted by ひかり税理士法人 at 16:42Comments(0)その他

2012年09月25日

社員旅行へ行ってきました!

9月15日・16日はひかりアドバイザーグループ京都事務所と合同での、成果発表大会・社員旅行で箱根へ行ってまいりました。


1日目は成果発表大会。


各チームそれぞれ熱いプレゼンとなりましたが、その中で高崎事務所の相続税チームが、見事優勝しましたmark01

伝えることの難しさを痛感しましたが、とてもよい経験となりましたicon14


2日目は社員旅行。
箱根の観光地を巡ってきました。





彫刻の森







海賊船での芦ノ湖遊覧







箱根関所からの芦ノ湖の眺め




連休ということもあり、箱根は観光客で大賑わい。


社員同士、交流を深めるよい機会となった2日間でしたhare02


marumo  

Posted by ひかり税理士法人 at 07:30Comments(0)その他

2012年09月21日

スカイツリーオリンピックバージョン


9月7日にスカイツリーが2020年東京オリンピック特別招致バージョンでライトアップされました。
2020年の東京開催を実現するため、少しでも関心を引こうというところでしょうか。
東京は、他の立候補している都市に比べ、人々の関心が低いことがネックになっているようですね。
私は、ぜひ東京開催を実現してもらいたいと思っています。 じいふ  

Posted by ひかり税理士法人 at 18:00Comments(0)その他