Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
ひかり税理士法人
ひかり税理士法人
経営理念を職員全員が常に意識し、会計事務所業務はサービス業と捉え、お客様のサポートを一丸となって行っております。■高崎事務所:群馬県高崎市問屋町4-7-8 TEL:027-361-5568   ■東京事務所:東京都千代田区内神田1-3-1 トーハン第3ビル11F TEL:03-5577-6353 

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年10月31日

執筆活動の報告!

8月、9月、10月と書籍を出版する運びとなりました。

新くらしの税金百科」は、マンガや図解をふんだんに取り入れた幅広い税目の解説書になります。サラリーマンや自営業者、会社経営者の事例を基に、所得税・法人税など身近な税金から相続税・贈与税といった、あまりなじみのないものまで幅広く解説しています。専門家よりも一般の方向けの書籍となっております。





「税金還付の実務 75問75答」は、Q&Aの形で税金還付の解説をした書籍になっています。「還付」という言葉自体、一般の方にはなじみの無いものかもしれませんが、住宅を購入した場合の不動産取得税の還付や、自動車を廃車にした場合の自動車税の還付など、「なるほど!そうだったんだ!!」という事例が満載です。




「実践 法人税申告書作成ガイド 平成23年度版」は、一般企業の経理担当者や会計事務所の新人といった、実務家向けの書籍になります。会計上の決算実務から、実際の申告書作成までの流れを詳細に紹介しています。また、各別表ごとのチェックリストは秀逸で、作成上の注意点をまとめてあります。




書店で見かけた際には、是非手にとって中を確認してみてください。
私も執筆者の一人として幸いです。
ttekm
  

Posted by ひかり税理士法人 at 09:20Comments(0)

2011年10月24日

東国原元宮崎県知事に勝ちましたv(^^)v

23日に太田市で開催された太田スバルマラソンに参加してきましたnigero02

参加した距離は10キロで、ゲストランナーは東国原元宮崎県知事でしたface08

約7キロ地点で知事に抜かれ、10メートルぐらい離されましたが、なんとか我慢しゴールの競技場までやってきましたase01

あと二百メートルicon12
ここから最後の力を振り絞り猛ダッシュicon16icon16icon16
ゴール直前で知事を逆転しましたicon14icon14icon14

タイムはまずまずでしたが、充実したレースでしたface02

(なかさん)  

Posted by ひかり税理士法人 at 18:30Comments(0)その他

2011年10月20日

秋だから、街へ山へ♪

すっかり秋深まってます。屋上に出ると、秋の薫りを風が運んで来てる、ような。

先週末は社員旅行でした!




品川駅近くの水族館。こんな近くにアシカくんが!


案外、というか、結構楽しかったのが
“江戸東京博物館”



普段行かないような場所へ、都内の社員旅行いいかも?







で、次は、山歩き






♪霧ヶ峰~ 、の八島湿原です。天然記念物の高層湿原で、初心者トレッキングには心地よい場所です。

10月始めに訪れましたが、このころが“草紅葉”で、木々の紅葉とはまた違った山景色で何とも言えません。

冬を迎える前に、街へ、山へ 深まる秋を味わい尽くしましょう、ね。





ピックル



  


Posted by ひかり税理士法人 at 01:15Comments(0)

2011年10月15日

合同成果発表大会 In TOKYO

昨日は、ひかり税理士法人(高崎、東京、京都、滋賀)の合同成果発表大会が東京で行われ、8チームが日頃の成果を競い合いました。


(写真は、大会前の様子です。)

結果から申し上げますと、高崎事務所は3位と敢闘賞でした。
来年は、今回以上にブラッシュアップし必ず1位を獲得します。gu01

熱い戦いが繰り広げられた後は、屋形船にて懇親会を行いました。
屋形船は、産まれて初めて乗船しましたが、料理がおいしかったです。
また、夜景も素敵ですねface02


(お台場フジテレビ方面)


(レインボーブリッジ方面)

(Fe)  

Posted by ひかり税理士法人 at 22:06Comments(0)その他

2011年10月04日

あれから半年...被災地は今

9月の3連休。
7度目の被災地です。

瓦礫は撤去されているものの大通りには消えたままの信号機。
仮設住宅に入居はできても依然収入がなく途方に暮れている人々。

それでも週末ともなれば、そんな被災地の人々を励まそうと
音楽や踊りのライブなどイベントが盛んにおこなわれています。

私が訪れた日も台湾の団体が支援物資と自らの手で集めた募金を直接渡すために被災地を訪れていました。










家を流され実家に避難中の義姉に代わって(8月に無事子供が生まれました)手続きに行きましたが、受付開始の30分前には100人を超す列ができていました。義援金をいただき皆さん感謝の気持ちでいっぱいの様子でした。

また、仮設住宅の近くにテントの売店がありましたが、立派なプレハブが3棟建って開店の式典がおこなわれていました。









今まで買い物に行くには、家を失い家族をも失った”町”を通り、車で20Km離れた市街地まで行かなくてはなりませんでした。それを考えると、これで暮らしやすくなったのではと少し安心しました。

被災地にはまだまだ皆さんの支援が必要です。

今こうしている間にも苦しい状況を耐え頑張っている方々がいることを考え、微力ながら自分にできることを続けていきたいと思います。


(ゆかいなかぞく)


追伸:
 自分の最も尊敬するヒトが亡くなりました。
今や世界No.1企業となった「Apple」の生みの親Steve Jobsです。享年56歳でした。20数年前に初めて手にしたMac。あの時の衝撃は今でも忘れられません。そして、iMac登場から今日まで彼が様々な業界を巻き込み創り出してきた新しい価値観に釘付けでした。
 もしあと50年彼が生きていたら、世界はどう変わっていくのだろう。そう考えると本当に悔しい気持ちでいっぱいです。でも今日はそんな気持ちはしまっておいて、彼に感謝し、ご冥福を祈りしたいと思います。
2011.10.6



     


Posted by ひかり税理士法人 at 23:29Comments(0)その他

2011年10月01日

秋晴れ

今日はとても心地よい天気でしたhare03

いろいろなところで運動会の歓声が聞こえてきましたface01

絶好の運動会日和でしたねnigero01

10月はなんかいいことありそうですanimal










HO  

Posted by ひかり税理士法人 at 23:00Comments(0)