Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
かなた税理士法人
かなた税理士法人
経営理念を職員全員が常に意識し、会計事務所業務はサービス業と捉え、お客様のサポートを一丸となって行っております。■高崎事務所:群馬県高崎市問屋町4-7-8 TEL:027-361-5568   ■東京事務所:東京都千代田区内神田1-3-1 トーハン第3ビル11F TEL:03-5577-6353 

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年09月04日

そのマイナちゃん大丈夫?

我が群馬県には「ぐんまちゃん」と言われる、ゆる~いキャラがいるのは、群馬県民のみなさんなら百も承知でしょう!?
「ぐんまちゃん」は、群馬県の公式マスコットキャラクターです。
県外の方も、昨年(2014年)の「ゆるキャラグランプリ」で見事1位になったので、もちろん知っていますよね!?
しかしながら、「全国都道府県別魅力度ランキング2014」で群馬県は46位ってどういうこと?危うく最下位...
群馬県には、草津温泉(2014年度にっぽんの温泉100選 第1位)、富岡製糸場(2014年世界遺産登録)もあるのに...
ぐんまちゃんに群馬県のアピールを期待します。

群馬県のアピールはそれくらいにして、本題に入ります。
いよいよマイナンバー制度が始まります。2015年10月より、一人ひとりのマイナンバーが記載されたカードがお住まいの市区町村から簡易書留で送付され、2016年1月より運用が開始されます。
マイナンバー制度を管轄しているのは内閣府ですが、このマイナンバー制度にも公式PRキャラクターが存在します。
その名も「マイナちゃん」。シロウサギの妖精の女の子らしいです。

マイナちゃんロゴマークhttp://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/logo/pdf/maina.pdf

マイナンバーにちなんで目が数字の「1」になっています。「マイナちゃん」のデザインは何かの模倣だったりして白紙に戻らないことを個人的には望みます(笑)
さて、この「マイナちゃん」のロゴマークですが、著作権があり勝手に使用することはできません。
ロゴマークの使用には内閣府に使用申請をしなければなりません。
会社や自身のホームページ、SNS等にて勝手に画像をアップしたりすることは著作権侵害にあたります。

「マイナちゃん」利用規約http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/logo.html

同じように「ぐんまちゃん」にも著作権があり、同じように県への利用申請をしなければなりません。

しかしながら、「マイナちゃん」と「ぐんまちゃん」の利用にあたって大きく違う点があります。
「マイナちゃん」はそのデザインを変えた使用ができません。

「マイナちゃん」利用ガイドラインhttp://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/pdf/logo_guideline.pdf


一方、「ぐんまちゃん」は群馬県のイメージアップにつながるようなデザインであれば、自由にデザインを変更し使用することができます。(県の許可は必要)
例えば、群馬のソウルフード「焼きまんじゅう」を持った「ぐんまちゃん」なんてのもありです。

「ぐんまちゃん」利用手引http://www.pref.gunma.jp/contents/000334422.pdf

色々な「ぐんまちゃん」が登場することにより、親しみが沸き、認知度も上がるのでしょう。(このおかげでゆるキャラグランプリも優勝できた!?)
まだまだ、認知度の低い「マイナちゃん」。マイナンバーを連想しやすい名前から選ばれたのですが、このままでは「マイナーちゃん」になってしまうのでは...
「マイナちゃん」のデザインを解放し、色んな「マイナちゃん」が登場するようになれば、マイナンバー制度も国民に浸透するのではないかと思います。

以下余談です。
驚くことに、内閣府所属の「マイナちゃん」は2015年ゆるキャラグランプリにエントリーしていました。9月1日現在937位です。マイナンバー制度の認知度があがればこの順位も上がるのではないでしょうか?「マイナちゃん」よ、目指せ「ぐんまちゃん」!!




本稿はひかりアドバイザーグループ、マイナンバー勉強会により
リレー形式で掲載しています。
次の記事:いよいよマイナンバー

ひかり税理士法人
ひかりアドバイザーグループ
  

Posted by かなた税理士法人 at 16:08Comments(0)

2014年11月20日

スカイツリーの見える家

こんばんは。
先日、東京の足立区に友人がマンションを買ったというので、遊びに行ってきました!
ベランダに出ると…
やっぱ見えましたね!
スカイツリー‼︎


「スカイツリーの見える家に住んでるんだぜー」
なんて言ってみたいものです…
高崎だと、「観音様の見える家に住んでるんだぜー」がせいぜいイイトコですかね?  

Posted by かなた税理士法人 at 21:26Comments(0)その他

2014年10月30日

善光寺

またまた久しぶりの投稿なので、しばらくは
前回5月以降の出来事をアップしていきます。




牛に引かれて善光寺参り

そんな故事がありますよねface01

その意味は、思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえ

らしいのですが、今回は牛に引かれず、自発的に善光寺に行きましたnigero02


夜は、やっぱり長野のお酒でface05


いい旅でしたpar01
  

Posted by かなた税理士法人 at 18:41Comments(0)旅行

2014年05月13日

谷川岳

久しぶりの投稿です!
これからはペース上げます⁈

GWの話ですが、みなさんはどうお過ごしでしたか?

私は、雪の残る谷川岳に登ってきました。
当日は、わかってはいましたが曇りのち雨…天候の悪い登山は危険、ましてや雪山は倍以上危険です…

ですので行けるとこまで行って引き返す計画でした。

アイゼン(ブーツに装着する鉄の爪の様なもので雪や、氷で滑らない様にするもの)とピッケル(釜の様な形状をし、滑落し谷底へ滑り落ちている時に雪や氷に引っ掛けて身体を止めるもの)を装着し、万全を期しました。

道中、下山中のおじさんとすれ違いざまに、数日前滑落した者がいるから気をつけなとのこと…(怖っ)

そんなこんなで、風も強くなってきたので、引き返すことにしました。勇気ある撤退⁈と言いたいところですが、当然の判断です。無理をすれば、即、死に繋がる雪山登山…

この判断ミスが、生と死を分けます。
GW中も、北アルプス等で死者が出ました。毎年出ています。

事前の山と天候への学習不足、当日の装備不足、これもまた死に至る例は幾つもあります。

山に行く際は、本当に注意してもらいたいです。

強引ですが、事前の学習、万全な準備、巡り巡る状況に、応じた判断。
山だけでなく、私生活、仕事にも通ずるものがあると思います。

私は登山で学ぶことが多いです…



  

Posted by かなた税理士法人 at 21:48Comments(0)スポーツ

2014年03月07日

梅発見。


昨日、咲いていることに気づきました。
遅いですか?

私はもう、さーむーいーと言うのが口癖になっていて、
未だ縮こまりながら歩いています。

がっ!植物たちは私よりずっと細い体なのに
着実に既に春仕様になっていて、
しっかりとお花を咲かせ始めていました。


エライなぁ。かわいいなぁflower

桐生の梅です。愛らしいface05
  

Posted by かなた税理士法人 at 18:52Comments(0)その他

2014年02月28日

ドラえもんミュージアム

先日、友人とその子供たちと一緒に川崎にあるドラえもん(藤子・F・不二雄)ミュージアムへ行ってきました。
親子連れはもちろん、外国人旅行客やデートの人たちも見受けられます。老若男女に愛されてますね。

さて、館内のカフェは大人気で、入館時にはすでに2~3時間待ち!
皆さんカフェの予約をとってからミュージアムを楽しむ、というのが流れのようで、土日にこの混雑は普通のようです。

注文したのはカフェラテ。残念ながら、絵は選べません。




飲み進めていくと・・・



「キレイなジャイアン」が登場です!

そのほかにも、ミュージアム内はちょっとしたこだわりがいっぱい。
思いのほか、楽しめた1日でした。たまにはこんな休日もいいですね。
  

Posted by かなた税理士法人 at 10:26Comments(0)旅行

2014年02月22日

介護事故対策セミナー

2月21日弁護士法人龍馬の小此木清先生、舟木諒先生、栁澤有里先生をお迎えして、高崎市総合福祉センターにて「介護事故対策セミナー」を開催しました。
本セミナーにご参加された皆様と弁護士法人龍馬の小此木先生、舟木先生、栁澤先生に改めて御礼申し上げます。

今回は、「介護事故と安全管理 訴訟を防ぐために」と題し、安全管理から裁判例を用いて具体的な事故予防についてご講演いただきました。




どんなに安全管理を徹底していても利用者様の介護事故が発生する可能性があります。
日頃から事業所側と利用者側で情報を共有する事の必要性と、実際に事故が発生した際の対応が重要であると感じました。

次回は、4月25日ビエント高崎にて、C-MAS介護事業経営研究会最高顧問 小濱道博先生をお迎えしセミナーを開催いたします。
講演内容は「介護保険制度改正の解説と対応策」の予定です。
是非次回も多数様のご参加をお待ちしております。

(Fe)  

Posted by かなた税理士法人 at 02:56Comments(0)その他

2014年02月18日

*大雪*

2週連続の大雪でした。

まさかこんなに積もるとはface07


雪の重みで壊れる前に、物干しざおで可能な限り、
雪を落としましたyuki01


関東平野部では雪が降ることもほとんどありませんが、
最低限の対策は常に用意しておきたいものですね。

HO  

Posted by かなた税理士法人 at 17:50Comments(0)その他

2014年02月14日

雪の日のランチ

先週に引き続き、外は朝から雪ですねyuki01

とあるプロジェクトの打ち合わせで、桐生に行ってきました。

桐生も雪がしんしんと降っていて、帰りには積りはじめていました。

そんな中でも、毎回楽しみなのがランチfood

今日は『蕎麦の高はし』








今回で3回目。おいしいですicon14



あっ。。。
そして今日はバレンタインデーicon06
みなさんがどうか幸せでありますようにflower

私も日頃の感謝を込めて主人に。


 
                                                                                (ガーベラ)  

Posted by かなた税理士法人 at 17:59Comments(0)グルメ

2014年02月12日

将軍の日

「将軍の日:中期5ヵ年計画立案セミナー」の参加者を募集しています。

日々の業務から離れ、邪魔をされず集中できる環境で会社の将来を考えましょう。

◆日程:平成26年2月20日(木)
      平成26年3月20日(木)
      平成26年4月10日(木)
◆時間:10:00~18:30


詳しくは以下をご覧ください。

http://www.takahashi.co.jp/shougunsemina-2014-2.pdf  

Posted by かなた税理士法人 at 19:11Comments(0)お知らせ

2013年11月27日

亀田興毅選手世界戦

19日に亀田選手の世界戦が行われましたが、まさかの大苦戦で驚きの内容でした。

相手選手が32歳で世界ランク14位の選手だったので、
敵地とはいえ誰もがKO劇を期待しましたが、大苦戦で2-1の判定勝利。

中盤あたりまでは、良いボディが出ていたので続けていればもう少し面白い試合になった気がします。
目をカットしたあたりから、焦りからかボディブローが減って、バランスを崩したところにパンチがあたってダウン。
アウェーだけに薄氷の勝利でした。

次は、スーパー王者モレノとの対戦予定とのことですが、
それよりも日本人王者山中選手との対戦が見たいです。
アウェーでなく、実力が発揮できる日本でバンタム最強決定戦を見たいものです。



  

Posted by かなた税理士法人 at 18:00Comments(0)

2013年11月13日

滋賀遠征!

先週末に研修・社員旅行で滋賀県へ。









近江水郷

近江といえば...









近江牛mark02














彦根城face02









天守閣から琵琶湖を望む。

琵琶湖といえば...









朝焼けではなくase02










釣りface05

と、いうことで
2日目の朝食前、5時前に起きていって参りました。

浜ちゃんかkobushi01

季節的にはキビシい感じでしたが、
可愛い琵琶バスに会えましたicon06

この日はダルビッシュさんも釣りしてたようで見事55cmをキャッチしたそうです...
プロのガイドで、ボート釣りで、長時間で、ですが
持ってる人は違いますねface01

私は、ひとりぼっちで、オカッパリで、短時間で、ですので負けた気はしませんってばase01

(ゆかいなかぞく)
  


Posted by かなた税理士法人 at 06:54Comments(0)

2013年11月05日

盛和塾

皆さんの中にはご存じの方もあるかと思いますが、盛和塾という経営者の勉強会があります。

京セラやKDDIの創業者で、最近ではJALの再建を見事に果たしたことで知られる稲盛和夫氏が塾長を務め、約8千人の塾生は日本全国に留まらず、アメリカ、ブラジル、中国など、広く海外にも数多くおります。

毎月一度、各都道府県を回って行われる塾長例会では、稲盛塾長自ら講話され、また塾生からの質問に答える経営問答も行われます。

群馬盛和塾は現在84名の塾生を擁し、月に一度自主例会を開催しています。

11月の例会は来る13日水曜日に、私どもひかり税理士法人のセミナールームで、稲盛塾長の講話をDVDで視聴した後、グループに分かれてディスカッションを行います。

オブザーバー参加も大歓迎ですので、お時間のある方は是非ともご参加下さい。

(連絡先:ひかり税理士法人・佐藤027-361-5568)

(まさみっちゃん)  


Posted by かなた税理士法人 at 18:17Comments(0)お知らせ

2013年10月24日

海外ドラマ

今回ご紹介するのは海外ドラマです。
現在いくつもの海外ドラマがレンタルされておりますが
海外ドラマが注目されたきっかけはなんといっても
「24」だと思います。

複数の出来事がリアルタイムで進行し、全シーズンが
1話1時間の全24話で完結する非常にテンポが速く、
かつ複雑に進行する物語が特徴的でこの作品の魅力です。

物語はアメリカ連邦機関に所属する主人公のジャック・バウ
アーとテロリストとの戦いを描くアクションドラマです。
アクション映画がお好きで物語があるというよりは
ずっとドキドキハラハラが続いている映画がいいと
いう方にはかなりおすすめだと思います。

この「24」の人気と共に数々の海外ドラマが日本
でもDVDでレンタルされています。
アクションやサスペンス、ラブストーリーと
どのジャンルの作品もあり迷ってしまいますが
どれも面白くできていると思うのでぜひご覧になって
オススメの作品を教えていただければと思います。

ちなみに私のみた中で一番好きな海外ドラマは「LOST」
です。
シドニー発ロサンゼルス行きオーシャニック815便が南洋の島に墜落。
島でおきる怪奇現象と生存者の過去などが複雑に交差されており予測
すらできないような展開ですが、それが見る人を不思議な感覚にして
くれます。

ぜひご覧になってい下さい。









スティーブ

  

Posted by かなた税理士法人 at 17:30Comments(0)旅行

2013年10月23日

秋、満喫!

秋と言えば...
①『食欲』face02

ほぼ毎週末“ジタクBBQ”な我が家にも秋の味覚icon22








新潟は奥只見で『イワナづくし』face05








また、秋と言えば...
②『運動会』nigero02

子どもも頑張るhare02








じいちゃんばあちゃんも頑張るicon12














そして秋と言えば...
③『Fishing』choki01

こんなBIGちゃんが手軽に釣れるすてきな季節ですmark02








秋を楽しみましょうhare01
(ゆかいなかぞく)
  


Posted by かなた税理士法人 at 00:27Comments(0)

2013年10月22日

U-17W杯

サッカーU-17日本代表がW杯決勝進出を決めました!
前橋育英の渡辺選手も活躍してるようですねface02
この調子で一気に優勝してもらいたいですkobushi01

また今週末はクラシコがありますkirakira01
初のリアルタイムで観戦予定ですface06
メッシ選手・ネイマール選手vsクリスティアーノロナウド選手・ベイル選手 楽しみですmark02


HO  

Posted by かなた税理士法人 at 22:50Comments(0)

2013年10月15日

問屋町クリーン大作戦

先週の水曜日朝8時から、年に1度の「問屋町クリーン大作戦」が行われました。
この催しは問屋町協同組合が主催して、問屋町に事業所を置く企業の社員たちが参加する大がかりな秋の清掃イベントです。

毎月第2水曜日には、各企業において自主的な周辺清掃を行っているのですが、この日は問屋町協同組合(ビエント高崎)前に300人を超える人たちが集まり、一斉に問屋町各エリアの清掃に取りかかりました。


もちろん全員ではないのでしょうが、こんなに多くの人達が問屋町で働いているんだなと、改めて感心します。
私たちも正社員全員が参加して、朝の一時、清掃に汗を流しました。




すっかり綺麗になった街区を見るのは気持ちのいいものです。

(まさみっちゃん)
  


Posted by かなた税理士法人 at 17:04Comments(0)

2013年10月09日

フライト

本日ご紹介する映画は「フライト」。

デンゼル・ワシントン主演のヒューマンドラマです。
CMなどでは航空サスペンスのように宣伝されて
いましたが本来はアルコール依存症とコカインの
常習犯というヒューマンドラマです。


オーランドからアトランタに向かっていた航空機が
突然急降下を始めてしまった。機長のウィップ・
ウィトカーは制御不能となった航空機を背面飛行
させた後に地上への胴体着陸を試みた結果、乗
客・乗員102名のうち96名が生還を果たした。

ウィップは「奇跡のパイロット」として一躍時の人と
なる。ところが事故調査委員会はウィップの血液か
らアルコールが検出されたとして彼に過失致死罪
の適用を検討していた。実はウィップはアルコール
依存症でコカインの常習者だったのである。
過失致死罪となれば終身刑の身となるウィップは、
次第に追い詰められていく。


この映画の最大の山場は機長のウィップが罪を認め
るか、犯罪者にならないようウソをつきとうすかという
シーンです。
ウィップの心の葛藤が人間の欲や弱い部分をあらわ
していて自身に照らしてみると反省させられ部分が
多々ありました。

最後までよめない内容の映画だと思いますので
ぜひご覧ください。



  

Posted by かなた税理士法人 at 17:30Comments(0)旅行

2013年10月01日

サッカーワールドカップまであと253日

毎週月曜日の夜、すぽるとでは欧州サッカーのハイライトが放送されていますface01

世界トップレベルのサッカーを観ているとモチベーションもあがりますねicon14

ワールドカップもどんどん近づいてきていますnigero01

今回はサッカー王国のブラジルでの開催hare02








どこが優勝するか楽しみですねface02

ちなみに近年の優勝国は、2010年スペイン、2006年イタリア、2002年ブラジルですkirakira01

日本の活躍にも期待していますkobushi01

HO  

Posted by かなた税理士法人 at 22:34Comments(0)

2013年09月17日

焼き肉

先日、高崎市井出町にある焼き肉屋しゃらくさんに行ってきましたface02

店内は金曜日ということもあり多くの人で賑わっていました

カルビ、ロース、ホルモンなど注文food
お肉が運ばれてくる間に自家製キムチをいただきましたが、これがおいしく食が進みます



どの料理も美味しかったですが中でも梅ダレでいただくタン塩がさっぱりしてて絶品でしたicon14


皆さんもぜひ足を運んでみてください



だるま  

Posted by かなた税理士法人 at 20:00Comments(0)グルメ