Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
かなた税理士法人
かなた税理士法人
経営理念を職員全員が常に意識し、会計事務所業務はサービス業と捉え、お客様のサポートを一丸となって行っております。■高崎事務所:群馬県高崎市問屋町4-7-8 TEL:027-361-5568   ■東京事務所:東京都千代田区内神田1-3-1 トーハン第3ビル11F TEL:03-5577-6353 

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年06月16日

ぐんまCSO

昨日、NPO法人ぐんまCSOの設立記念講演会へ足を運んできました。


理事である、JINSの田中仁社長の講演。
ジャパニーズドリームを群馬から。
群馬から市民と社会が主導して多数の起業家を育成・輩出するビジョンや熱い想いを語っておられました。






チャレンジすることのおもしろさややりがい、そしてチャレンジする人を応援する環境づくりの大切さを訴えかける非常に面白い内容でした。


第二部はクロストーク。

理事長である前中之条町長の入内島氏、前橋市長の山本氏と、千葉県松戸市で市民主導でまちづくりの取組みを行っている、まちづクリエイティブ代表の寺井氏との本気トークセッションでした。






それぞれの方が個性的で、自分が住む街に対しての想いもすばらしく、とても面白い内容でした。



公共を行政に任せきりにしたり政治に不満を言うだけではなく、市民が主体的に社会と関わって行動して次世代につないでいく社会の実現をアクションとしていて、そのビジョンにたいへん共感しました。

理事の方々も錚々たる顔ぶれで、ほんとうに実現できる可能性を強く感じ大きな刺激を受けました。


7月20日には、群馬の起業家を応援するプロジェクト「群馬イノベーションアワー」のオープニングフォーラムが行われます。

こちらも非常に楽しみな動きです。


marumo

  

Posted by かなた税理士法人 at 12:30Comments(0)

2013年06月12日

マンモスから血液採取に成功!!

先月の話題ですが、ロシアのサハ共和国で氷づけになったマンモスの死骸から液体状の血液を取り出すことにロシアの研究チームが成功しました。

調査した研究者によると
「マンモスの血液はマイナス17度の環境下でも凍っていなかった。凍らない性質を持っているとも考えられ、これから十分に検証する必要がある」
との事です。

死後1万年から1万5000年経っているとの事ですが、マイナス17度の環境下でも凍っていないことに大変驚きましたface08

血液中の塩分濃度が高いのか、それともヘモグロビン等構造が違うのか今後の報道に期待をしたいですね。

(029)  

Posted by かなた税理士法人 at 18:00Comments(0)

2013年06月12日

下村博文文部科学大臣

先週の土曜日、高崎高校の体育館で、下村博文文部科学大臣の講演会がありました。母校出身の現職の文科大臣の講演ということで、全校生徒970名だけでなく保護者や同窓生も集まり、盛大な講演会となりました。
「未来の日本を担う君たちへ」というテーマで、現役高校生へのメッセージが中心でしたが、氏の生い立ちにも触れ、大変興味深い内容となりました。
氏は倉渕の生まれで、9歳の時に交通事故で父親を亡くし、その後、母親の実家に身を寄せながら、あしなが育英奨学金を利用して高崎高校、早稲田大学へと進学したそうです。
26歳の時に政治家への道を歩み始めると同時に、30年後に文部大臣になるという決心をし、正にその通りになった訳です。
生徒達に対して、「心のスイッチをONにする」ことの大切さと、「目標設定」の重要性を熱く語っていましたが、これは私たち同期生にとってもそのまま当てはまる話だったと思います。
(まさみっちゃん)  

Posted by かなた税理士法人 at 10:49Comments(0)

2013年06月08日

大阪マラソン落選(><)

6月5日、運命のメールが届きましたkaminari01
第3回大阪マラソン抽選結果(落選)のお知らせface08
第1回大会に続く参加を目指しましたが…運がありませんでしたface07

次に目指すは「つくばマラソン」への4年連続出場icon12
6月30日午後8時受付開始ですface03
あっという間に定員に達してしまうので、当日は時間前からパソコンの前で頑張りますface02

(なかさん)  

Posted by かなた税理士法人 at 12:16Comments(0)スポーツ

2013年06月08日

5大会連続W杯出場決定!

6/4に行われたサッカーワールドカップ最終予選オーストラリア戦にて、
サッカー日本代表は、5大会連続ワールドカップ出場を決めました!

オーストラリアは、過去のワールドカップ予選における対戦で
日本が未だ勝ったことのない相手icon11

非常に難しいゲームでしたが、最後に本田選手がやってくれました!
思い切りど真ん中に蹴り込んだPKには鳥肌がたちましたface08















今回は久々のパブリックビューイングにて観戦しました。
W杯出場を決めたときは大盛り上がりでしたface03

今月行われるコフェデレーションズカップも見逃せませんface02

HO  

Posted by かなた税理士法人 at 12:00Comments(0)

2013年06月02日

あかぎ大沼・白樺マラソン

8月末に開催される「あかぎ大沼・白樺マラソン」

残暑厳しい中、アップダウンの激しい大沼周回コースに、夏の恒例行事として参加してきましたnigero01
しかし今年は参加申込み殺到で…間に合いませんでしたface07

ということで、今年は同じ日にみなかみ町で開催される「藤原湖マラソン」に参加しますnigero01nigero01
ひたすら下ってnigero02折り返してひたすら上るnigero0115キロの過酷なコースface08

何年か前に参加したときは、早朝会場に向かう途中に「熊が出たので一時通行止め」があった記念すべき大会icon12
今年は何が起こるんだろうface03

(なかさん)  

Posted by かなた税理士法人 at 08:04Comments(0)スポーツ

2013年05月17日

世界チャンピオン内山高志選手

先日5月6日にボクシングスーパーフェザー級世界チャンピオンの内山選手の7度目の防衛戦が行われ、
見事KOで防衛されました。

内山選手の世界戦の連続防衛とKO率の高さを評価してWBAがスーパーベルトを贈ると発表もあり、
日本人で圧倒的な強さを誇るチャンピオンに今後も期待が高まります。

私の内山選手の印象は、大学時代に遡ります。
大学時代の私の先輩が、当時アマチュアで無名だった頃の内山選手と対戦しました。

試合が始まって、30秒ほどでしょうか、まさしく一発KOで内山選手が勝ちました。
先輩は、決して打たれ強いわけではなかったのですが、完全な一発KOは見たことがなかったので衝撃でした。
試合後に、その先輩は、「パンチの次元が違った」と評していました。

あそこまでのチャンピオンになるには、計り知れない努力もあるとは思いますが、
やはり無名の頃から飛び抜けたものは持っていたのだと、
今回のスーパーベルトが贈られた話を聞いて当時のエピソードを思い出しました。

じいふ  

Posted by かなた税理士法人 at 18:00Comments(0)

2013年04月24日

CLベスト4

もうすぐ5月というのに、寒い日が続いていますねame01
ダウンジャケットはまだまだ活躍するようですface01

さて今、ヨーロッパサッカーは終盤を迎え、盛り上りをみせていますanimal

イングランドプレミアリーグでは、日本代表の香川選手が所属するマンチェスターユナイテッドが優勝を決めましたicon14
ドイツリーグから3年連続でのリーグ優勝をもたらしている同選手の活躍は本当にすばらしいものですface03

また欧州最強クラブチームが決定するチャンピオンズリーグではベスト4が出揃っています。

対戦カードは
バルセロナ vs バイエルン
レアルマドリード vs ドルトムント














ホーム&アウェイの2試合合計のスコアで勝敗を決める準決勝。

バルセロナvsバイエルンの第1戦は、バイエルンのホームでバイエルンが4-0で完勝!
王座奪還を目指すバルセロナにとっては大きなビハインドとなっています。

そして今晩はレアルマドリードvsドルトムント!
チャンピオンズリーグ優勝から長年遠ざかっているレアルマドリードを私は密かに応援してますkobushi01

世界最高峰のサッカーをみなさんも是非ご覧になってくださいface02

HO


  

Posted by かなた税理士法人 at 23:48Comments(0)

2013年04月23日

ラジオの人気コーナーが…

FMぐんまのラジオ番組「Site9-11」の人気コーナー、「美味しいプチサイト」のフェアが前橋スズランで開催されているというお話を聞いて行ってみました!
http://www.fmgunma.com/kikaku/2013puchi_suzuran/index.html






リスナーの方から寄せられたイチオシお店情報をもとに、毎日グルメ情報などを発信しているコーナーがあるのですが、その中から名店が一堂に集まるフェアで、多くの人が集まっていました。

地元以外のお店もありましたが、群馬県内の知る人ぞ知るお店が多くありました。

見た目がリアルなかいこのチョコレートお菓子(マルエイ食品さんの「かいこの王国」)や、まちのくまさんの見た目がラーメンの「ラーメンケーキ」といったアイディアものは見ていておもしろかったですし、
みなかみの丸須製菓さんのよもぎまんじゅうは草餅のような食感のおまんじゅうでとてもおいしかったです。

ほとんど試食しましたが(笑)
その中でわたしがとっても魅かれたのが、「梅田のバナナ」!
とても甘いバナナで、今度ぜひお店のほうにも行ってみたいと思いましたface02

本日が最終日ですが、楽しくお買い物できますのでまだの方はぜひ足を運んでみてください。

marumo

  

Posted by かなた税理士法人 at 07:30Comments(0)

2013年03月22日

『社長業のオキテ』斎藤由多加 著

今回は確定申告の合間を縫い、2カ月かかってようやく読み終えた本をご紹介します。
会社の近くのブックマンズアカデミーで偶然見つけた、斎藤由多加さんの『社長業のオキテ』です。


仕事柄、経営者・社長の方と仕事をすることが多く、なにかアドバイスのヒントがあればという気持ちで手に取りました。
著者は、14年ほど前に大ヒットしたゲームソフト「シーマン」の開発者で、ゲーム会社の社長です。
この方が夢を追い脱サラして独立。会社の成長にともなって発生してくる社内外の問題や社員とのモチベーション(熱)の違い、組織が大きくなると発生する「必要なムダ」など、ついつい困ったことだ、と頭を抱えてしまう問題をクリエイターの視点からユーモラスに解説しています。
「社長業は分の悪い仕事だ」と愚痴りつつも、「社長業の面白さと醍醐味」を熱弁しているようです。
ゲーム業界という特殊なフィールドを舞台にしたお話ですが、逆にすべての業種・お仕事に当てはまる内容だと思います。

ttekm

  

Posted by かなた税理士法人 at 19:38Comments(0)その他

2013年03月16日

新世紀塾「ときめき」出前講座に参加しました!

3月14日午前10時より前橋市の前橋合同庁舎にて開催された生涯学習グループ新世紀塾「ときめき」の出前講座の講師をさせて頂きました。

 「相続の基礎知識と遺言・成年後見制度」をテーマに、相続手続支援センターでの相談経験を踏まえ、相続人は誰がなるのか?相続手続きの流れなどの基礎知識から、相続税法の改正、遺言の種類・効果の説明、成年後見制度などについて解説しました。

(なっちゃん)

  

Posted by かなた税理士法人 at 14:27Comments(0)お知らせ

2013年03月06日

「群馬県謎解き散歩」が出版されました

私の敬愛する群馬県立女子大学教授の熊倉浩靖氏が「群馬県謎解き散歩」という本を出版されました。


この著書は、すでに40県分出版されている「謎解き散歩シリーズ」の群馬県版で、熊倉氏をはじめ9名のそれぞれの分野の専門家により書かれたものです。

~前橋・高崎のライバル関係、富岡製糸場から縁起だるま、下仁田コンニャクまで”群馬学”の決定版!~とされているだけあって、群馬県の地域性から歴史まで、6章85項目に亘って幅広く書かれています。


1項目2~3ページなので、どの項目からからでも、またちょっとした空き時間でも楽しく読めるのでお薦めです。
(まさみっちゃん)  


Posted by かなた税理士法人 at 09:55Comments(0)その他

2013年02月26日

伊香保温泉日本の名湯

先日、伊香保温泉へ出かけてきました。

平地からもアクセスしやすい場所にある、群馬が誇る温泉街。

2月はまだ雪も多く寒いですが、雪景色とレトロな街、周りの山々がクリアに見えてとっても情緒あふれる雰囲気でしたicon14







元祖温泉まんじゅうを食べたり、温泉を飲んでみたり…
楽しく1日を過ごせました。







伊香保ではいろいろなイベントが催されていますが、3月には伊香保コンパというイベントがあるそうです。






街コンははやりですが、伊香保の情緒あふれる雰囲気でのコンパ、面白そうですねicon14  

Posted by かなた税理士法人 at 12:30Comments(0)その他

2013年02月20日

意外とハマる屋内釣り堀

さむ〜い日が続いてます。
もうすぐ3月だというのに…

『寒い』+『忙しい』=『釣りに行けない』

今は私にとって最高にツライ季節ですicon15

しか〜しmark02
天はそんな釣り好きを見捨てませんでしたface02

アノ『屋内釣り堀』が前橋上陸icon14icon14








たかが金魚と侮るなかれ
『ロジック』と『ストラテジー』を駆使した
1時間…

大物を狙うもヨシ
数を狙うもヨシ

けっこう燃えますヨface02

2回目にして46匹/1h+大物GETicon22

釣りをしたことのないお子さんも手軽に楽しめるので
是非いちど挑戦してみてくださいicon12

(ゆかいなかぞく)  


Posted by かなた税理士法人 at 01:28Comments(0)その他

2013年02月12日

フィギュアスケート

寒い日が続いていますyuki01

冬と言えばやっぱりウインタースポーツですねmark01


と言っても、自分でやるのではなくもっぱら観る派なんですけどmizu


先日の「四大陸フィギュアスケート選手権2013 女子フリー」は本当に感動しましたicon12icon12


ジャンプや演技はもちろんですが、
何といっても日本勢が表彰台を独占して、
日の丸の旗が3つ並んだ光景にじーーーーんicon10


心温まる時間を過ごせましたicon06


氷上の妖精たち
感動をありがとうface01




それにしても
どうしても、考えてしまう・・・

どうしたら、あんなに身体が柔らかくなるのだろう???


SNOWyuki02
  


Posted by かなた税理士法人 at 21:24Comments(0)その他

2013年02月05日

「経理の本」を出版しました!

どちらかと言うと、マイナーイメージの「経理」。
ひかり税理士法人グループでは、そんな経理のイメージを払拭すべく、2年がかりで今までとは一味違う「経理の本」の準備を進めてきました。
そして出来上がったのが「社長を支える経理のススメ」~経理から会社を元気にしよう!~です。
中小企業の経理スタッフ向けに書かれていますので、机の上に置いておけばすぐにも役立てます。
後輩社員の研修テキストにもいいでしょう。
今月から書店に並んでいます。
是非とも手に取ってみてください!

(まさみっちゃん)  


Posted by かなた税理士法人 at 11:39Comments(0)

2012年12月28日

年末年始の休暇

本年もたいへんお世話になりました。
ひかり税理士法人の年末年始の休暇は、以下の通です。
 2012年12月29日(土)~2013年1月6日(日)
ご不便おかけいたしますが、ご了承くださいませ。
来年も引き続きご愛読いただけますようよろしくお願いします。
ひまわり

  

Posted by かなた税理士法人 at 18:03Comments(0)その他

2012年12月14日

冬の北海道

相続関係の研修会に参加するために、先週の木曜日、金曜日と札幌に行ってきました。

札幌駅から研修会場、宿泊ホテルへと、すべて地下道経由で、ほとんど寒さを感じることなく移動できたのですが、少しでも外へ出るとそこは冬の北海道! 群馬とは別格の寒さが身に染みました。

圧巻は帰りに立ち寄った新千歳空港の出発ロビー。常設「大北海道展」といった趣で、高崎高島屋で時折開催される「大北海道展」の数倍の規模と活気で、北海道内限定販売ののサッポロ生ビールの勢いも手伝って、ついつい冬の味覚に手を出してしまったのでした。







写真は、機内で食べた「海鮮てんこめし」。いくら、かに、数の子、ホタテ、ニシンが折り重なるように乗っていて、これはもう最高でした!
(まさみっちゃん)  


Posted by かなた税理士法人 at 17:38Comments(1)その他

2012年12月11日

忘年会



先週末に会社の忘年会を行いました。


お世話になっている高崎の花菱さんにて、おいしい創作料理や鍋を囲みながら盛り上がりましたicon14







クリスマスにちなんだ余興もありましたface01



土曜日は会議や研修を行っているのですが、この日の研修ではコーチングを実践。

「10年後の理想の姿」を社員全員で描いていきました。
対話(ダイアログ)によるコミュニケーションで、普段なかなか出ないようなアイディアがどんどん出てきました。


そんな流れの中での忘年会でしたので、いつもとはまた違った宴会になりとても楽しい時間となりました。


来年の経営計画発表会に向けての準備も着々と進んでおりますmark01
理想の未来に向かって、来年度も前進していけるようがんばっていきたいですface02



marumo  

Posted by かなた税理士法人 at 08:00Comments(0)その他

2012年12月07日

高尾山

先日紅葉が見ごろになってきたので、高尾山に行ってきました。

下調べなしで行ったところ、高尾山口の駅に降りた時の人の多さには引きました。
よくよく考えたら、紅葉狩りの季節なので当たり前なのですが、登山渋滞は嫌だなと。

駅で登山コースを確認したところ、7つのコースがあったので、人が少なそうで快適に登れるコースを選びました。
2時間程度で山頂まで登れてしまうため、脂肪の燃焼も大してなく、先日の健康診断で「脂質」の高かった私としては、ダイエット効果も期待していたのですが、効果は皆無でした。

山頂に着いたら、座る場所を見つけるのが大変で、持参したおにぎりを食べたら、すぐ下山。

次は、もう少し脂質を燃焼できる山を選ばねば。

その中で紅葉がきれいだったことは、救いでした。

じいふ





  

Posted by かなた税理士法人 at 18:00Comments(0)その他