Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
かなた税理士法人
かなた税理士法人
経営理念を職員全員が常に意識し、会計事務所業務はサービス業と捉え、お客様のサポートを一丸となって行っております。■高崎事務所:群馬県高崎市問屋町4-7-8 TEL:027-361-5568   ■東京事務所:東京都千代田区内神田1-3-1 トーハン第3ビル11F TEL:03-5577-6353 

2012年06月19日

天体ショー

今年は、金環日食や金星の日面通過など天体観測の当たり年と言われていますが、他にも大きな天文現象が起きる可能性があります。

それは、ベテルギウスの超新星爆発です。
これはオリオン座を構成する星のひとつで、太陽と同じ恒星で地球からの距離は約640光年、直径は太陽の約1000倍と非常に大きく、星としての寿命を迎えつつある星です。このように重い星は、一生を終えるときに自重を支えきれず大爆発を起こし、これが超新星爆発と呼ばれています。
この超新星爆発の威力は非常に大きいため、半径50光年程度まで多大な影響が出ますが、640光年離れていることと自転軸からずれているため、地球への影響はわずかと言われています。

尚、地球から見ると満月程度の大きさ・明るさが数カ月続き、昼間でも観測することができます。
ただしこれが起きる時期は今から100万年以内のいつか、とされています。非常に長い時間ですが、天文学の世界では短い時間なのだと思います。
もっとも、私達が見ているベテルギウスは640年前の姿ですので、既に爆発しているかも知れません。

ks


Posted by かなた税理士法人 at 09:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天体ショー
    コメント(0)