Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
かなた税理士法人
かなた税理士法人
経営理念を職員全員が常に意識し、会計事務所業務はサービス業と捉え、お客様のサポートを一丸となって行っております。■高崎事務所:群馬県高崎市問屋町4-7-8 TEL:027-361-5568   ■東京事務所:東京都千代田区内神田1-3-1 トーハン第3ビル11F TEL:03-5577-6353 

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年09月07日

気になる!電子書籍リーダー

9月に入り、早いもので一週間が経ちました。
相変わらず日中は暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなったなぁと秋の訪れを感じる今日この頃・・・apple


最近気になってしょうがないのが

icon12 電子書籍リーダー icon12


大型電気店などに行った際に触ってみたりしていたけれど、ちょっと高くて手が出なかったmizu


でも、このところずいぶん価格も下がってきて、
「買っちゃうmark03」 ⇒いつものビョウキface07
という衝動に襲われ始めています。


そこで、
少し調べてみたところ
ぞくぞくと新機種が発表(発売予定)されていることが発覚face08


Amazonは「Kindle Fire HD」や「Kindle Paperwhite」を発表(米国時間9月6日)

楽天子会社のKoboは「Kobo Mini」「Kobo Gio」「KoboAro」を発表(カナダ時間9月6日)

ソニーは最新モデル「Reader PRS-T2」の国内販売を9月21日から開始(価格は9,980円)


など。


ますます機能も充実してきて、心配していた価格もずいぶんリーズナブルになってきましたmoney

各社・各端末それぞれ特徴があるようで、どれにしようか迷っちゃうanimal


もうしばらく様子見ようかflower
それまでに『本を読む習慣』をつけなきゃだねface07


SNOWyuki02
  


Posted by かなた税理士法人 at 17:15Comments(0)その他

2012年08月17日

夏は水泳!?


お盆の夏季休業期間は実家へ帰るなどしておりましたが、とくに外出や旅行の予定もなく…face07


ダラダラと過ごして怠けるのはもったいないと思い、
いままで怠けていた習慣を復活させる休みにしました。


まずは、水泳。

高崎に引っ越してきてから、以前住んでいた前橋のテルサが使えなくなってしまい、どこへ泳ぎに行ってよいやら分かりませんでしたが、知人に教えてもらった浜川プールへ行ってみました。






水質や設備など、会員制のものに比べたらそれなりの内容ですが、
とりあえずは用が足りそうなので、しばらく通ってみることにしました。


初日は半年のブランクもあり、1000m泳いだあたりで腕が上がらなくなりましたicon10
もっと運動しなくてはですね。



次に、読書。

高崎図書館でカードをつくり、本を借りれるようにしました。

高崎の図書館はすごくきれいで蔵書数も多くて、最初来た時はかなりびっくりしましたが、
今ではすっかりお気に入りスポットです


これからいろいろな本を読み漁りたいと思いますicon14


充実した夏季休暇もおわり。
仕事にもますます力がはいりそうmark04
がんばります~choki01

marumo  

Posted by かなた税理士法人 at 07:50Comments(0)その他

2012年08月07日

みなかみへ行ってきました

群馬に長く住んでいますが、みなかみにはほとんど行ったことがありませんface06

そんな中、今回はみなかみでキャニオニングを体験してきましたnigero01

大自然の中を体一つで進んでいく冒険はなかなか経験できないことですflower

なかでも、18mの滝を滑り降りることはもうないでしょうicon15








今度はラフティングやicon19








バンジージャンプにも挑戦してみたいですねairplane















HO  


Posted by かなた税理士法人 at 21:00Comments(0)その他

2012年08月03日

家電

 毎日毎日ホント暑いですね。夏ってこんなに暑かったっけ?と毎日思って
しまいます。

 今日は、気になっている電化製品について、書きたいと思います。

 その商品はと言いますと、まず一つ目は洗濯機です。
色々な意見はあると思いますが、やはりドラム型が欲しいです。家電用の
雑誌やネットでちょくちょくチェックしているのですが、機能面を重要視
すると、個人的には日立さん一択です。風アイロン重宝しそうです、気に
なります。ただ、ドラム式は価格が・・・・。安いのに妥協しようか迷ってい
ます。どこかで踏ん切りをつけないと。

 二つ目は、炊飯器です。以前は、どれも似たような物だと思っていました
が、値段もピンきりで、種類も物凄く多く、機能も調べれば調べるほど、
現在の電化製品は良く出来ているなと感動すらします。
 その中でも、一際気になる製品があります。それは、三菱電機さんの炊
飯器です。まず、個人的にデザインが凄く好きです。超音波と連続大沸騰
も、気になります。

 以上、二点ですが、これらを購入するとなると、その分何かを我慢しなけ
ればいけなくなるので、当分の間は残念ながら現状維持が続きそうです。
                                        (☆)

 

 



  

Posted by かなた税理士法人 at 17:00Comments(0)その他

2012年07月31日

仙台も暑かった

7月最終日の今日もやっぱり猛暑・・・暑いですase01


今月は何かとハードな月でした。
でも、とっても充実icon06
そして、達成感icon06


今月の三連休は子どものソフトテニス大会のため、仙台に行って
きました。(前回のブログも見てねicon12


朝早くというか夜中に出発し、現地に7時頃到着train
ウォーミングアップ練習後に開会式が行われました。


東日本大会ということで、北は北海道から南は山梨・福井まで各県の選抜小学生たちが一堂に集まって、盛大に行われました。



われら群馬県勢もこれまでの練習の成果を出すべく、時より雨に打たれながらも精一杯頑張りましたよgu01


結果は団体・個人とも入賞はなりませんでしたが、普段なかなか対戦できない遠方のペアと試合が出来たり、中学生(高校生mark03)並みのすごいプレーを間近で見たりと、充実した二日間を過ごしました。


そして帰宅ε =(・Д-`疲)


するはずでしたが
個人的に秋保温泉にもう一泊して、連休最終日に松島観光へface02



最終日はお天気に恵まれ、とても夏らしい一日になり、かもめたちに熱烈歓迎されちゃいましたhare01
(良かった。雪女yuki01だけど雨女ame01じゃなくて。)


仙台市内の高速道路や観光地もまだ一部震災の爪痕が残っていますが、
食堂のおばちゃんの元気ある声や多くの観光客の笑顔で、疲れも吹き飛び楽しく過ごせました。


北関東自動車道と東北自動車道が繋がって、とっても近くなった東北choki01


今度は留守番だった長男も連れて、今度こそ家族全員で遊びに行こうicon14

次はお寿司ねfood



SNOWyuki02




  


Posted by かなた税理士法人 at 18:00Comments(0)その他

2012年07月23日

高山植物 ニッコウキスゲ編

梅雨も明け、日差しが眩しく‥、というより痛いくらいの暑い日が続いています。
高原の涼やかなそよ風に吹かれたい、で足を延ばして‥‥。



長野・車山高原のニッコウキスゲです。
あいにく霧雨で山歩きも出来ずでした。この周辺の見頃(車山肩)は少し先のようですが、晴れていれば、少し歩いてあたり一面の群生を見られる場所もあったのでは。
でも、多くの人が訪れるだけあって、可憐な花を咲かせていました。


これからの季節、多くの高山植物が開花時期を迎えます。暑さ凌ぎに、体と心のリフレッシュにと、高原ハイキング。楽しみたいですね。



ピックル
  


Posted by かなた税理士法人 at 22:45Comments(0)その他

2012年07月13日

中国の社員食堂

県内にある自動車部品会社の、中国の製造子会社に監査に行ってきました。
現地の人達と同じものを食べたいと思って、会議室に社員食堂の食事を持ってきてもらいました。
その日の献立は中国風ミートローフ、インゲンと豚肉の炒めもの、さやえんどうのあんかけとご飯にスープ。
社員さん達の負担は日本円にして約30円!
野菜中心で健康的。しかもなかなか美味しかったですよ。

















(まさみっちゃん)
  


Posted by かなた税理士法人 at 15:41Comments(0)その他

2012年07月11日

願掛け



神田の界隈に見つけました。
ビルの谷間にひっそりとたたずむ不動尊です。
出世不動尊という名前からして、ビジネスマンが拝みにくるのでしょうか?



神田からは少し離れますが、湯島天神も比較的近い場所にあります。
こちらは受験生の聖地で、合格祈願の絵馬が多くあります。
私は、ジンクスや願掛けを気にするので、
神社があると反応してしまいます。
じいふ

  

Posted by かなた税理士法人 at 18:00Comments(0)その他

2012年07月04日

ひまわりの咲く季節に

6月は、EUROを見るため寝不足な日が続きましたface04

今の情報社会では録画しても、見る前に結果を知ってしまいますので、楽しむためには起きて見るしかないんですねpc

この時差だけはどうにもならないですairplane

熱いEUROの戦いも終わり、暑い夏が始まりますねhare03















昨日は蕾だったひまわりが今朝花開いてましたflower

HO

  

Posted by かなた税理士法人 at 19:32Comments(0)その他

2012年06月26日

スポーツの夏!テニスの夏!!

本格的に梅雨入りし、毎日しとしと雨降り天気ame02・・・
でもない今日この頃face10

( 」´0`)」「日中曇りで、夜だけ雨降って~!!」
という私の思いが通じているのか、何とかkumo02で持ちこたえています。


そんな今日は久々にソフトテニスの話。


去る5月6日(日)に行われた全日本小学生ソフトテニス選手権大会。

もちろん島根で行われる全国大会に出るべく、ベスト4を目指して力を出し切って頑張りましたicon14

がっmark01

惜しくもあと一歩のところで敗退、ベスト8となりましたface07

でも、7月14~15日に仙台で行われる「東日本小学生選抜ソフトテニス大会」に出場出来ることに。


だから気分はウキウキですicon06

       牛 タ ン food
       牛 タ ン food


いよいよ大会まで3週間を切り、選抜メンバーでただいま強化練習に取り組んでいます。


熱心に教えて下さる監督方と子どもたちの「勝ちたいmark02」という前向きな姿勢のおかげで
ここ数週間で目に見えて上達してきましたchoki01


東日本大会の前には、関東大会も控えています。


ぜひこの機会に


「すごいぞmark02グンマーicon14


と思わせて欲しいicon09


そして、仙台を満喫するんだもんねface05

(も、もちろんテニスのプレーを満喫するのが一番の目的ですよase01


では、当日は夜中の1時半集合出発ですが(ㅎωㅎ*)ウトウト


親子共々気合を入れて
行ってきまーすicon18


SNOWyuki01  


Posted by かなた税理士法人 at 12:00Comments(0)その他

2012年06月22日

昨日の夏至

21日は夏至でした。公共施設や観光名所などの照明を消すライトダウンイベントが、全国各地であったようです。我が家でも2時間位照明を消しロウソクをつけました。なんだか時間がゆっくり過ぎているように感じ、また節電にも若干つながりました。これから暑い日が続きますが、一番の節電は電気がない時代のように早寝早起きでしょうか?ひまわり

  

Posted by かなた税理士法人 at 16:00Comments(0)その他

2012年06月09日

節電の夏

すっかり暑くなってきて、夏が近づいているのを感じます。

今年も節電を心がけなければならない辛い夏になりそうですが、
まだ我が家には扇風機がありません。

昨年は、買いに行ったところほとんどの機種が売り切れ状態で
残っているのは小型のタイプか、羽根の回る音が大きいものしか
残っていなくて、買わずに帰りました。

先日立ち寄ったお店で、売り出しているのを見かけました。
最近は、デザイン性が高く、扇風機も格好良くなっていますね。
その時は買いませんでしたが、今年は早めに品定めをしたいところです。

  

Posted by かなた税理士法人 at 18:00Comments(0)その他

2012年06月01日

クギリ

「10年ひと昔」
よく耳にする言葉ですが、私の身の回りでこんなことが起こっています。

①築40年の我が家解体
私が生まれるほんの少し前に建てられた実家です。
父が独立し青果物を主とする食料品店を開業。
店舗兼住宅として収入を生み、風雨から家族を守ってくれた家。
明後日神主さんを招いて清め払いです。
もう少しでお別れface10icon10
40年間本当にありがとうface02

30年ぶりにイタタmark01
おととい仕事で車を運転中、ラジオの声が一瞬右スピーカから消える。
→配線の接触不良か、電波の障害かくらいに考えていると右耳に圧迫感。
あの山に行った(標高が上がった)時の詰まった感じ。
あくびをしても治らない。
→約1時間後右耳に痛み。次第に強くなる。
ということで、仕事が終わってからまだ診察している耳鼻科を必死に検索し終了間際に駆け込む。
「急性中耳炎ですねface02」と(なぜか笑顔...)。
小学校1年の時以来の中耳炎。
抗生剤と漢方と鎮痛剤のトリオでも歯が立たず痛みにもんどり打って朝を迎える。
翌日我慢して仕事を終え医者に行くと、
かなり腫れているとのことで3か所切開+チューブ装着。
今日も痛みと出血と難聴と...
あー30年ぶりの痛みにテンションicon15

③あれから20年...
みなさんFaceBookやってますか?
私はこの春母校が甲子園に出場するのを機に本格的に始めましたchoki01
甲子園で多くの級友と再会しFaceBookで交流していますが、
昨日の朝、高校2年生の時の集合写真(50人くらい)が投稿されました。
「懐かしいなあ」と眺めていると、わずか数時間のうちに写真に乗っている友人らからコメントが次々と投稿され、同窓会のようになり、あっという間に「会って飲もう」ということに...
20年前のたわいもない話題に耳の痛みも...
吹き飛びませんでしたが...心は温まりましたhare02

10年前の...
残念ながら今のところ10年にまつわる何かは起きてません。
はたして何が起きるかmark03
楽しみにしながら、週末10年前の自分を振り返ってみようと思いますface02

(ゆかいなかぞく)
  


Posted by かなた税理士法人 at 18:48Comments(0)その他

2012年05月29日

夜から明け方にかけて

久しぶりに高校時代の友人とのフットサルに行ってきましたnigero02
夜21:00キックオフですicon24

シューズが壊れてしまっていたので、新しいシューズを購入icon12















年々体が動かなくなるのは、悲しいですface04
毎日少しでも運動しないとですねnigero02


その後27:45からUEFAチャンピオンズリーグの決勝を映画館で観戦tv
3Dなので、その場に自分がいるような感覚でしたface08















今期の決勝はバイエルンvsチェルシーflower

おおかたの予想に反して優勝はチェルシーmark02

ドログバ選手の同点ヘディングゴールには感動しましたface03

そんな余韻にひたりながら、映画館を出たときには明るく、7:00をまわっていましたhare02

HO  

Posted by かなた税理士法人 at 18:00Comments(0)その他

2012年05月25日

観葉植物

 暮らしに癒しを求めるために観葉植物を買ってみました。
 観葉植物といっても世の中には種類が沢山あり、何が良いのかと悩む
と思いましたが、花屋さんに入ったら一瞬で「コレ」と決まりました。
 葉っぱが切れてたり変色してたりと、そういった部分が一切無かったので
迷わずでした。

 植物の名前は花屋さんで聞きましたが、うる覚えで自信が無いので
省略します。すいません。

 手入れは簡単との事でしたが、いざ自分の物になると非常に可愛がって
しまいますね。栄養剤を買ったり、水をあげたり、日向におきすぎないよう
にとの事でしたので、ちょくちょく移動してみたりと。

 目標は「自分の身長を超える位に育てる」です。無理か・・・・・。


   

Posted by かなた税理士法人 at 17:00Comments(0)その他

2012年05月23日

金環日食見ましたか?

5/21朝の金環日食、みなさん見ましたか?


日本の広い地域で金環日食を観測できるのは、平安時代以来mark03とのことで、日本中で大盛り上がりicon14


もちろん私も観測用サングラス(やや仮装パーティー風face07)を事前準備し、hare01がだんだん隠れていく様子を見ましたよ。


ただ・・・

金のリングicon12になる数分は
ちょうど出勤nigero01しなきゃならないタイムリミットmizu


なので

部分日食しか観測できませんでした。・゚・(つД≦`)・゚・。
神秘的な光景はテレビtvのみで楽しみましたicon15


今回の金環日食で感じたことは、

「太陽がなくなると困る」ということmark02(→当たり前ですが)


日食の間、思ったより暗くならなかったにもかかわらず、太陽が隠れるにつれてだんだん肌寒くなり、太陽のパワーって凄いんだと改めて思いました。


金環日食は終わってしまいましたが、6月6日に「日面経過」という金星が太陽の前を通過する観測が出来るとのこと。


まだまだ仮装サングラス(主に観測用サングラスというface03)は捨てちゃダメですよpar01



SNOWyuki01

  

Posted by かなた税理士法人 at 18:58Comments(0)その他

2012年05月08日

山菜劇場のはじまり

立夏も過ぎ、暦の上では“夏”です。
山間では緑も目に眩しくなってきました。

で、そろそろ‥ 、ということで山菜の季節がやって来たぁー。
今年は雪が多かったこともあり、例年よりも遅れているようです。新潟・魚沼周辺ではまだ雪の下だとか(本当に?)。





これは、長野・上田近くの知人より戴いたコゴミとワラビ。
ワラビのアク抜きは初めてです。

さてさて、うまくいくかな?





これは“食べられる状態で”いただいた山菜メンバー です。

コゴミに白っぽくのっているのはマヨネーズ、なんですけど、今流行の塩麹と合えたものなんですよ。これがけっこういける!

山菜の時期もこれから一月余りかな?

他にも、根曲り竹(姫竹)や木の芽、こしあぶら等々まだまだ沢山です

皆さんも自然の恵み・山の旬を楽しみましょう、ね。


(ピックル)
  


Posted by かなた税理士法人 at 23:33Comments(0)その他

2012年05月04日

最近のお気に入り

東京に行った際に1度は必ず行くラーメン屋を本日は紹介します。
「麺屋武蔵 厳虎」です。
場所は、外神田で国道17号側の石丸電気を御茶ノ水方面に向かうとすぐにあります。
ここは何が良いかといいますと、味はもちろんですが毎月新メニューが登場してお客を飽きさせないところにあります。
リピーターをつくる場合の鉄則ですねface01
先日行った際は「特製巌流島つけ麺」を注文しました。


麺はもちろんですが、チャーシューもお客の目の前で炙ったりして楽しませてくれます。
また、高崎ではどうかわかりませんが、並・中・大が同一料金なのもうれしいですね。
昼に中を食べると夕方までお腹がへりませんface03
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうmark02

で、まったく話題違いですが、たまたま思い出したので書いておきますが、皆さん「シーザーサラダ」をご存じとは思いますが、どこで一番最初に調理されて出されたかお判りでしょうか?
実は「メキシコ合衆国」です。
居酒屋などではポピュラーですが、意外と知らないことも多いですよね^^

(Fe)  

Posted by かなた税理士法人 at 23:31Comments(0)その他

2012年04月17日

宇都宮の餃子

 もう春ですね。すっかり暖かくなってきて、過ごしやすくなってきました。
ただ、花粉症が・・・物凄くつらい時季でもあるicon15といったところです。
 
 話は変りますが、先日、栃木方面へ行ってきました。目的は、【餃子】
です。宇都宮の有名な店での餃子を食べた事がある人は分かると思い
ますが、本当に美味しいです。正直ビックリします。
 ただ、冷凍のお土産を買って、自宅で焼いてみると・・・・何でですかね。
私の腕が悪いんでしょうけど、現地で食べるのとは格段に違います。
あの味を思い出したければ、また行くしかないですね。

 もう一つ、今回は行けなかったのですが、絶対行きたい場所がありま
す。それは【イチゴ狩り】です。とちおとめです。甘いもの大好きです。
5月中旬位までは狩れる期間ということですので、要チェックです。
 
   

Posted by かなた税理士法人 at 17:00Comments(0)その他

2012年04月13日

桜が満開です♪゚+.o.+゚♪゚+.

春ですねface01

「そうだ!お花見ランチしよう。」とふと思い立って、会社近くの広場へ行ってきましたnigero01

実は広場へ行くのは今週二回目。
月曜日に行った時にはまだ8分咲きといったところでした。

今日(4月13日)は桜が満開
*:.。..。.:*・。+゚:.d(・ω・。)(。・∀・)b゚+。゚・*:.。. .。.:*


というか、ときどき強い風に吹かれてちらちらと花びらが散っていましたicon10

風が弱かったら外のベンチでゆっくりランチをしたかったのですが、けっこうな強風のため断念icon15



しかたなく車の中からの花見ランチでした。



桜の花を観られるのも今だけmark01

淡いピンク色に乙女心がときめいちゃったりしてicon06
(ツッコミはご遠慮願いますface04



桜を目で楽しむのも良いですが、「さくら」の歌を聴いて楽しむのも良いですよねicon12

人気のあるさくらソングと言えば

森山尚太郎の「さくら」や

ケツメイシの「さくら」

コブクロの「桜」

などなど・・・たくさんあります

私は

いきものがかりの「SAKURA」が一番好きかなanimal

好きな曲を聴きながら、桜を思い浮かべるのも
また胸キュンicon06
(ここもツッコミ不要ですのでーpar01



SNOWyuki01







  


Posted by かなた税理士法人 at 17:05Comments(0)その他